Gallery

しばらく前にクローズしたウェブサイト上で公開していた完成品の画像を完成画像にアップロードしました。 hakurai.hatenadiary.org hakurai.hatenadiary.org hakurai.hatenadiary.org hakurai.hatenadiary.org hakurai.hatenadiary.org hakurai.hatenadiary.…

1/350 雪風 Gallery

船体

Sir kayというWW2の英国の掃海艇の1/48スケールキットという変わり種の製作を開始しました。 横に置いた500mlのペットボトルを見ての通り結構大ききで、FRPの船体に主要パーツは木の合板とホワイトメタルというシロモノです。

塗装

マストをピアノ線・真鍮線・銅線等で再現し、塗装を行いました。

煙突

煙突に銅線でジャッキステーとモンキーラッタルを再現しました。

1/350 金剛 Gallery

ギャラリーに追加

ギャラリーに金剛を追加しました。 http://www.navalvessel.jp/036/index.html 次は1/350 雪風の製作を再開予定です。

完成

金剛製作記の最終回がウイングアンドレイルモデルズネット様のサイト上で公開されましたので、ぜひ御覧ください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~hikohiko/details1009.htmlまた、完成した作品は以下のページにて販売中です。 http://wingrail.jp/item/EGUCHI…

[1/350 金剛]煙突周り金剛の製作記事の煙突周り編がウイングアンドレイルモデルズネット様のサイト上で公開されました。http://www5d.biglobe.ne.jp/~hikohiko/details1008.html

艦橋

金剛の制作記事の艦橋編がウイングアンドレイルモデルズネット様のサイト上で公開されました。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~hikohiko/details1007.html

販売情報

先日完成したガンビアベイの販売をウイングアンドレイルモデルズネット様より行っております。 以下のページより購入可能ですのでよろしくお願いいたします。 http://wingrail.jp/item/EGUCHI-007/ 販売終了しました。

1/350 Gambier Bay Gallery

ギャラリーに追加

ガンビア・ベイをギャラリーに追加しました。http://www.navalvessel.jp/035/index.html

完成

急いで進めてしまったため色々すっ飛ばしてしまいましたが、ガンビア・ベイ完成しました。 また後日にギャラリーへの追加します。

艦橋

艦橋を組み立てて塗装、船体に設置しました。 残る作業は空中線の設置と艦載機です。

武装2

武装類を塗装したので、船体に取り付けました。次は艦橋の残り部分を組み立てていきます。

武装

機銃などにエッチングパーツを取り付けました。結構数が多いので大変です。

塗装3

甲板側面を塗装しました。 続いて、甲板のマーキングを塗装しました。 これでひとまず船体の塗装はほぼ完了です。続いて機銃などの小物を製作していきます。

塗装2

引き続き船体の塗装です。艦底色、デッキブルー、ベールグレー、ライトグレー、オーシャングレー、つや消しブラックの順で塗装しています。 キットの説明書には迷彩塗装用に1/1サイズの型紙が用意されているのですが、船体のアールが全く考慮されていないた…

塗装

まずは船体の組み立てから。 甲板裏の桁の軽め穴がモールドされているのですが、薄い凹モールドなので穴を開け直しました。 船体部分が組み終わったので、申し訳程度の量の手すりのエッチングパーツを取り付けた後、まずは飛行甲板を除いて迷彩の塗装を行い…

お知らせ

今年も9/14〜15に開催予定の奈良模型愛好会の第7回展示会に向けて1/350 ガンビアベイを製作予定です。 また、Wing&RailModelsnet様のサイト上で1/350 金剛の製作記事の連載が開始されましたので、こちらもよろしくお願いします。 http://www5d.biglobe.ne.j…

1/700 龍驤 Gallery

ギャラリーに追加しました

そのうち更新しようと先延ばしにしているうちに半年も過ぎてしまい、久しぶりの更新になりますが、ギャラリーに龍驤を追加しました。 http://www.navalvessel.jp/034/index.html1/350 大和(旧金型リニューアル版)などを製作開始しているので、また近く更新し…

1/350 こんごう Galley

ギャラリーに追加しました

ギャラリーにページを追加しました。 http://www.navalvessel.jp/033/index.html こちらの作品はWing&RailModelsnet様のサイト上で販売させて頂いているので、もし興味があれば御覧ください。 また、製作の依頼を受けている作品もあるので完成次第随時追加さ…

完成

こんごう完成していました。ギャラリーへは後ほど追加します。

マストやエッチングパーツの取り付けがほぼ終わったので塗装に入ります。

艦橋

もともとモールドされていたジャッキステーや散水装置は最初に削りとっていたので、これらを銅線で再現しました。 艦橋横の張り出し部分の下には舷灯があるようなので、写真を参考にそれらしくプラ版で再現しました。

船体

なかなか製作時間が取れずに更新が長らく途絶えてしまいましたが、展示会も迫っているのでこんごうを作り始めました。

船体

久しぶりに1/700を作りたくなったので、個人的に好きな空母龍驤を作ろうと思います。 まずは船体を組んでみました。