2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行甲板

甲板裏の凹んでる箇所をパテで埋めてから梁のエッチングパーツを取り付けていきます。 まずは最後尾の新甲板と旧甲板の間の部分から。

MacBook Air購入

発売当初から欲しかったのですが、当時23万近いお値段で手が出せなかったMacBook Air。 そのMacBook Airが、先日ふと見たAppleStoreで整備済製品が128,000円で売っていたのでついつい買ってしまいました。 整備済製品ということで若干製品の品質に不安を抱い…

塗装

艦底部分と若干塗りなおしたリノリウム部をマスキングして船体の塗装を行いました。 塗料はガイアカラーのホワイトとブラックを3:1くらいで混ぜただけのオリジナルです。

25mm連装機銃

手すりの設置作業と平行してベテランモデルの25mm連装機銃を設置。 ベテランモデルのこの機銃は1基9パーツでさらによく見ると銃身が開口されている超精密仕様。 ただやはり組み立てるのは結構大変です。4つ目あたりで慣れてはきましたが。 ベテランモデル 1/…

ジャッキステーの取り付け終了

やっと面倒な船体側舷のジャッキステー取り付けが終了。 純正エッチングパーツの手すりを設置していきます。 右舷に砲身をFUKUYAの真鍮挽き物に交換した高角砲を設置。

煙突

削り取っておいた煙突上のジャッキステーとモンキーラッタルを銅線で再現。 ハセガワから発売されている汎用ジャッキステーのエッチングパーツを使うと楽に再現できるのですが エッチングゆえ断面が四角く違和感があり、のりしろ部分も目立ってしまいます。 …

塗装1

艦底色を塗装しました。