2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

煙突・後部艦橋3

一週間ほど空いてしまいましたが、煙突はほぼ完成しました。 足場部分には余っていた1/700の幅広のラッタルを使用しています。 そのほか梯子、各種配管やジャッキステーを追加。 後部艦橋も残り半分といったところでしょうか。 窓ガラスを入れるためそろそろ…

煙突2.5

煙突にプラ板で遮熱板を、0.1mm銅線でジャッキステーを 0.5mmの真鍮パイプでまわりのパイプを再現。 ジャッキステーは手間がかかるのでまだ半分くらい。 艦橋も地味に進んでます。 支柱は一本で通すのが無理っぽいので真ん中あたりで二分することに。

○OOD

ノースポートから次回制作予定の物資到着。 中身が何なのか、ものさしのサイズからご想像ください。それはそうと風邪でも引いたのか鼻水が止まりません。 窓を全開にして寝ているのがまずかっただろうか。

煙突・後部艦橋2

状況報告。 急ピッチで煙突と後部艦橋の作業を進めています。 しかし必要なプラ丸棒が手元に無かったので通販で注文し後部艦橋は一時停止。

煙突1・後部艦橋1

土日は制作をサボってUbuntuとか弄ってましたが 後部艦橋基部と煙突を制作してみました。 年内完成を目指すべくできればこの二つを数日中に仕上げたいところ。

艦橋1

本格的に長門の建造を再開しました。 まずは艦橋から仕上げたいと思います。 長門は支柱が7本あるのですが、これの位置あわせが大変です。 図面通りに作ってるはずなのに穴の位置がずれる! それはそうと愛用のイヤホンのケーブルの被膜が避けてしまいました…

ひたすら撮影

伊勢のベースに海面を再現してみました。 もうちょっと暗めでも良かったかもしれない。 その後どうすれば自然な写真になるか、設定を色々変えて伊勢を撮影。 ホワイトバランス:太陽光 が一番自然かなぁ。 下は設定を変えて撮ったもの。