2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

艦首の修正3

まだ削ってます。 大分とイメージに近くなってきました。

艦首の修正2

引き続き40番と超荒めの布やすりで艦首をダイエット中ですが絨毯の上(と右手)がご覧のように大惨事です。 が、当分削り続けます。

艦首の修正

太い艦首をダイエット中です。

艦首比べ

分かりやすいよう1/350のWL用底板とまだまともっぽい1/700と比べてみたところ 左が1/700、右が1/350 ちなみに実艦。 キットはフレアが弱くてさらに範囲が狭い? いっそ喫水線下前1/4くらいスクラッチした方が早い気がしてくる・・・。

1/350 摩耶 Gallery

画像追加

ギャラリーに画像を追加しました。

船体

摩耶は無事完成ということで初制作のアメリカ艦となる米空母ホーネットの制作に入りたいと思います。 まずは上下分割の船体をしっかり接着、すり合わせ。 ところでこのキットの船体、全然似てない気がするんだけど気のせいだろうか。 明らかに艦首が太いよう…

完成

といことで救命ブイ、空中線碍子などを取り付けて完成しました。 ギャラリー用の写真はこれから撮影。 手前のまるでタンカーみたいなのは次回制作予定。撮影終了。画像の選別と編集があるのでギャラリーの追加はまた後ほどということでとりあえず2枚ほど。

応急舵とか艦載機とか取り付け

応急舵をプラ材で作成して設置。完成度98%くらい。

空中線終了

全部張り終えました。 あとは艦載機と船体にもう少し手を入れます。

空中線

70%ほど張り終えました。信号旗掲揚索がやたら多いので大変です。 空中線が結構取れるようなので強度確保のため新兵器・硬化促進剤を投入してみました。 便利なんですけどちょっと臭いが酷いです。

サイトを修正

ギャラリーの画像表示にLightBox2を使っていましたがLightBox+に変更しました。 ついでにギャラリーの個別ページのHOMEリンクのアドレスが間違ってたのを修正。 さりげなくxhtml準拠に(したつもり)。

小物取り付け

舷灯・ホーサーリール・単装機銃・爆雷投下軌条などなどを取り付け。 そろそろ空中線を張ろうと思います。

手すり取り付け

艦載艇を乗っけて手すりを取り付けました。 もう少しで完成です。