2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

煙突周辺部3

半田付けで組んだ真鍮線やクレーンなどなどを取り付けて塗装した後に 大きく開いていた船体中央部に中心線から傾かないよう慎重に取り付けました。 相変わらず艦橋上部がありませんがだいぶ様になってきました。 ほかにも今更所々修正したりしているので色が…

ハセガワ長門1/350

ハセガワから1/350の長門が出る模様。おそらくキットは開戦時あたりの状態。 この前田宮からイ-400出たし青島から高雄型がそろそろ?でますし1/350も活発になってきてうれしい限り。 ピットロードの装備セットみたいなのが1/350でどこかから出してくれるとス…

煙突周辺部2

日本戦艦中で一位二位を争うほど複雑だと思われるこの時期の榛名の煙突周辺部。 押し寄せる大量の米軍機に対抗すべくあらゆるところに機銃が置かれこの部分だけで25mm機銃が40門も。

煙突周辺部

あとは後部煙突と後部艦橋。 キットパーツを流用した後部艦橋の高さが3mmほど高かったので低くしました。 残りの艦橋基部パーツ。 今週中に全部完成させたいところですが多分来週半ばくらいになりそう。

現在状況

現在艦橋上部と煙突周辺部を制作中。

艦橋6

7割ほど組みあがりました。

手直し中

艦橋と船体の一部を手直し中です。 具体的には細かなモールドをさらに追加したりとか艦橋内部を作ったりとか工作精度を上げたりとか。写真を眺めてたらどうもキットの物を流用した主砲の測距儀の位置が高すぎたようでしたので取り外して薄く削りました。 左…

艦橋5

昨日制作した小物を塗装して一部取り付けていたのですがここでトラブル発生。 艦橋基部の位置がどうやら右舷方向に傾いている模様、 思い切って引っぺがし正しい位置に再接着しました。艦橋上部が無いせいでなんとなく竣工時っぽい。 ちゃんと塗り分けた艦橋…

艦橋4

現在は艦橋作りながら甲板上の物をちまちまと制作中。

主砲

スクラッチしたものをレジンで複製したものに真鍮挽き物砲身や機銃座、手すりなどを設置しました。

Victoriousのcamoflageについて調べてたら良さそうな本を発見。 しかしやっぱりこの手の本は高いのでした。 ところで誰かビスマルク攻撃時のVictoriousは迷彩塗装だったのか否か知りませんかね?

船体14

やっと甲板張り終えました。 予想以上に大変で3日もかかってしまいましたがなかなかの出来栄え。 次は艦橋などの構造物の制作を行います。