2008-01-01から1年間の記事一覧

座席

ソードフィッシュの難易度が何気に高そうなので一緒にエッチングパーツを取り寄せておいた スピットファイアから作ってみることにしました。 とりあえず座席だけ。

小物配置中

機銃射撃式装置とか測距儀などを配置。 艦底塗装後は転倒、破損防止のための作業台座に固定予定なので船体を横にしないと作業しにくい残りのジャッキステー、モンキーラッタルなどを取り付け中。

右舷後部スポンソン

を接着。 船体から2本何かの排気管が出ているので先の部分だけ1.0mm真鍮パイプに交換。 支柱が一本だけ白いのは、キットパーツがいつのまにか折れてしまっていたため。 次は小物の設置や艦底色の塗装に進む予定です。

左舷後部スポンソン

を接着。 裏側は例によって梁をエッチングパーツに置き換えました。 すでにこの丸穴帯のエッチングパーツを4セットほど消費。 幅0.75mmだけ使った残り物ばかりが量産されていきます・・・。 煙突付近のトラスはエッチングパーツを使うのできれいに撤去。

煙突

ジャッキステーのモールドを削り取った煙突と高角砲スポンソンを接着。 吸気口部分は削り取ってハセガワのモデリングメッシュ42正方形(L)をはめ込みました。

船体3

ジョーワールドのエッチングパーツを利用してリノリウム押さえを、0.3mmの角棒で汚水配管を再現しました。

左舷艦橋付近

格子状部分はキットのパーツが幅1mmと太いので0.5mmの角棒で作り直します。 ちなみに各種プラ材は大抵ここで揃います。 JEMA(ギフトと模型材料)shop

SSDでRAID0

SSDの値段が結構下がってきたのでSilicon Powerの32GBを二つ買ってきてRAID0を組んでみました。 読み込みは結構な速度なものの、書き込みがほとんど伸びてないのはマザーボード(GA-MA78GM-S2H)内臓のRAIDだからかなあ。

左舷前部スポンソン

パーツのボリュームが結構ありそうな感じなんですが意外とすぐに完成しそうな気がしてきました。 甲板の裏とか大変なんだろうけど。

そのうちと言いながら早速買ってしまいました。 塗装に必要な塗料を調べ中なのですが、手持ちの塗料の種類が増えてくると 何色が手元にあるのやらわからなくなりますね・・・。 ほかのモデラーの皆さんはどう管理してるのか気になる。 必要になるたびにいち…

船体2

煙突とかドアとか付けました。 煙突横の吸気口らしき所はくり貫いてメッシュを埋め込みました。

完成写真

初めての飛行機モデルで大した出来でもないので2枚ほど。 ケースの床がアクリルの地だと味気なかったので、とりあえずトミックスの芝生シートを切り出して貼り付けておきました。 慣れない大型デカールの貼り付けに失敗して日の丸と警戒色を塗装する羽目にな…

船体

エッチングパーツやキットを整理してたら未開封の1/700エッチングパーツやらが意外とたくさんあったので 一式揃ってた矢矧を1/700としては久しぶりに作ってみることにしました。 甲板の各種モールドや舷外電路などを削り取った後、不要な窓を埋めサーフェイ…

右舷前部スポンソン

キットパーツの裏にはこのように補強の梁がモールドされていますが如何せん太くで不恰好なため すべて削り取ってファインモールドの丸穴あき帯とライオンロアの三角プレート(1/350用と1/700用)に交換しました。 シャープになって俄然かっこよくなります。 ス…

進捗状況

ジャッキステーの下ごしらえが95%終了。そろそろほかを進めていく予定です。

ほぼ完成

赤城の船体に銅線埋める合い間合い間に日の丸とか塗装してほぼ完成。 ハゲチョロは意外とセンスが問われるようで難しいですね。

進捗状況

6割ほど終わった所です。 今週中に終わらせたい。 ところで10月27日あたりから連日アクセス数が5割り増し(平日で150位)なのは早く赤城を進めろという暗黙のプレッシャーですね?

ジャッキステーの下ごしらえ

まず銅線で作り直すためにモールドをきれいに削り取ります。 2mm間隔で0.2mmの穴を開けていきます。 0.2mmのドリル刃は一本800円〜1000円するので折らないように慎重に・・・。 先に瞬間接着剤を塗った0.14mm銅線を差し込んで接着いきます。 最後に高さを0.3…

船体1

船体のリノリウム押さえ部分を削り取り0.2mm真鍮線に置き換え。 船体後部にある搬入口付近にエッチングパーツを取り付け。 船体の中の方に入る13m運貨船を先に製作しておきます。 あらかじめ塗装しといたほうがよさそうな船体内部パーツを塗装。 船体を張り…

ドック入り

ジョーシンからやたらと大きい箱が到着。 開封。大きいのは4つも頼んだ艦載機セットのせいでした。 赤城自体は金剛より一回り大きめ。 船体モールドは長門の時より控えめです。 早速船体を仮組みしてみました。 隣の鳥海が小さく見えます。

エンジンとか取り付け

こっちは赤城が来る前に完成させたいですね。

船体2

8ヶ月前ほどに張り合わせただけで箱の中に戻してあった鳥海を引っ張り出してきて サフの厚吹きで船体の継ぎ目を再現してみました。 ただ、そろそろ赤城が届くはずなのでまたほったらかしになる予感。 ちなみに今日ジョーシンに行くとなぜか赤城のエッチング…

ギャラリーに追加

画像をギャラリーに追加しました。

完成

空中線などを取り付けて完成しました。 B-25はホーネットとは別のところにあるので残念ながら乗せられませんが。 机を片付けるためケース内に一時退避中。

撮影中

アイランプって実は暖房器具だったようです・・・。

塗装

やっと色塗りました。

小物取り付け中

着艦制動装置とかいろいろと取り付けてます。 ところで撮影用にライトが2基あるのですが、普段使う分には十分な明るさがあるものの写真撮るにはまだ暗く、 特に1/350スケールの模型には光が回りきらない、ということでアイランプPRF150Wを購入してみました。…

遮風装置

遮風装置やらクレーンやら艦載艇を載っけました。

艤装

20mm機銃や5インチ砲を塗装して取り付けました。 あとは艦載艇やまだ取り付けていない小物類を取り付ければ完成です。

機銃

32基分、ライオンロアのエッチングパーツをがんばって組み上げました。 続いて5インチ砲あたりを製作予定。