2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ新調

実は今回の更新分からカメラが新しくなりました。 コンパクトデジカメと違ってぼかしたりできるのが素敵です。 あとどうでもいいけどシャッター音がかっこいい。 おまけで試し撮りしてみたねずみ。

高角砲

ハセガワの装備セットAのものをベースにディテールアップを施しました。 6基もあると骨が折れます。 塗装して船体に装備。射界制限装置も0.2mm真鍮線で再現しました。 船体はもう塗装しないのですでに土台に固定済み。 現在艦載艇を制作中。

3社1/350高角砲比べ

ついフジミの1/350金剛を買ってしまいました。 せっかく3社分の1/350がそろってるんだしということで並べて記念撮影。 左からフジミ、ハセガワ、アオシマです。 同じもののはずなのにかなりの違いが。 フジミは明らかに小さすぎ。 軍艦メカニズム図鑑「日本…

実はマストが一から作り直してある

艦橋ベースが完成。 ここに22号電探とか付けていきます。

煙突

スクリューの取り付け、煙突と後部マストの塗り分けなどを行ってみました。 次は艦橋の残りを進める予定です。

主砲と機銃

こちら機銃。本体がライオンロアのエッチングパーツで銃身部はハセガワの装備セットのもの。 次に主砲。これもライオンロアのレジンパーツとエッチングパーツ。 塗装して装着。

塗装

まずは艦底色を塗装。 乾燥させた後にマスキングして軍艦色を塗り残しの無いようしっかり塗装。 それにしても甲板のリノリウムを塗ってないとすごい違和感です。 次は甲板の塗装と航空機作業甲板の製作を予定。 それが終われば兵装や艦載艇の製作に入ります。

現在状況

パーツの付け忘れなど問題なければ明日塗装の予定。

名古屋

に手羽先を食べにいって参りました。 とりあえずは参加したみなさんお疲れさまでした。 もっとも私はこれ書いてる時点ではまだ近鉄特急の車内ですが。 適当なまとめ 世界の山ちゃんの手羽先はおいしかった やはりカメラは一眼だよ! Naval South Pacific War…

マスト5

前、後部マストが8割ほど完成。 遮風装置、窓枠などの設置も行いました。 もう少し進んだら塗装の予定。