2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

船体4

出かける直前までの状況などを。 大きな改造点としては艦首形状、艦尾飛行甲板、艦橋形状の修正などを各種写真を参考に加えています。 飛行甲板はすべてのモールドを埋めたり削ったりしてフラットな状態にし一部形状にも修正を加えています。

東京遠征

4泊ほど関東に行ってきて今帰還しました。 東京には何度か行っていたものの見に行ったことの無かった三笠、宗谷も見学。 宗谷は着いたときには残念なことにもう閉まってたので外からだけですけど。 30日の午前には本の町神保町へ行き、あらかじめ調べておい…

船体3

よく見える後部は中も作っておきます。

船体2

形状を若干修正した艦橋基部を接着 省略された(多分)バルジをプラ板で制作し取り付け

船体1

まずは船体の下ごしらえから。 ただの凹モールドになってる開口部を削って開け、不要なモールドを削り取ってしまいます。 現在開口部から見える内部部分を製作中。

1/700 榛名 Gallery

目的はソードフィッシュ

明日からビクトリアスの制作を開始します。 資料、エッチングパーツはすでに購入済み。 キットはアオシマです。よほど売れないのか未だ旧ロゴ製品が売ってます。 図面、写真を元にフルスクラッチばりの大改造予定です。

完成

榛名完成しました。 本館のギャラリーからどうぞ。 はやり金剛型はスマートでかっこいいなぁ。

空中線はじめました

いまから空中線を張ります。 今日中に完成するハズ。 使う工具を置いてそれっぽく撮ってみたり。

空中線おわりました

空中線張りしゅーりょー。 現在完成度95%です。あといくつか小物を取り付けます。 今回はケース回りも豪華仕様です。 ベースが田宮、アクリルケースがユーコー商会、飾り台が小西製作所、銘板が大村ネームのオーダーメイド品。

艦橋8

ほぼ完成、あとは空中線、艦載機、機銃とか細かい物のみ。

艦橋7

防空指揮所に取り付ける双眼鏡、伝声管付き。 伝声管そのものに関する資料が見つからなかったのでとりあえず3DCGシリーズ4「戦艦長門」の物を参考にしました。

現在状況その2

最近少し忙しかったので大して進んでませんがよーく見ると多少変わってます。 数日前に机のライトを安スタンドからZライトのZ-108-Bに買い換えました。 自由自在に動かせるので手元を照らしたりでき非常に便利になりました。