2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甲板

今回作成するフッドでは木製甲板に挑戦。 画材店で入手した0.5mm*2.0mmのひのき材の側面を黒く塗り、20.0mmの長さにカットして 木工用ボンドでプラ板に貼りつけていきます。木材のカットにはチョッパーがあると早く、精度も高くカットできるため便利です。 H…

完成

逆探などを取り付けて、ついに完成しました。

空中線

主要な工作は終わったので空中線の取り付けを行ないました。 空中線にはいつもと同じくあゆゲッターの0.5号を使用し、接着強度の確保 のためにアルテコの硬化疎促進剤を吹きつけながら取り付けました。 ここまで来るとあともう少しで完成です。

艦載機

ユーコー商会様に発注していたケースが届いたので、海面プレートをクリアブルーで塗装し、 固定用の穴を開けて船体をネジで固定しました。 艦載機の零式水上偵察機を一機製作し、カタパルトの上に設置しました。

小物

製作も終盤ということで残る作業は地味なものばかりで代わり映えがしませんが 今週は手すり、単装機銃、絡車などを取り付けました。

小物

今週はかなり忙しかったので作業量は少なめです。 主に甲板上の通風筒、弾薬箱、探照灯、一部の単装機銃の塗装、取り付けを行ないました。 煙突脇にある兵員室も、ジョーワールドのエッチングパーツを組み立て、塗装を行い取り付けました。