2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

左舷中後部

左舷中後部のスポンソン等の取り付けがほぼ完了。 前回と同じく、艦橋付近の格子状構造物はキットのパーツが太いので使用せず、0.5mmプラ棒などで作り直しています。 次は右舷側の製作に移ります。

ジャッキステー3

右舷艦首側の取り付けも終了。

ジャッキステー2

まずは左舷艦首側からジャッキステーを取り付けていきます。 ついでにジャッキステー保護の意味も兼ねてブルワークなども接着。 ブルワークの裏側の梁のモールドはあらかじめ全て削り取っておき、船体に接着後、 ライオンロアのエッチング三角プレートを元の…

ジャッキステー

ようやくすべての場所に銅線を埋め込む作業が終わりました! ちなみにこのジャッキステー、2mm間隔あけた0.2mm穴に 適当な長さに切った0.14mmの銅線を埋め込んだ後、高さを0.2mmに揃えています。 極力等間隔かつ直線になるようにしておくのが奇麗に見せるコ…

船体組み立て

船体を組み立てました。 今はジャッキステー用の銅線を埋め込む作業中です。

塗装1

船体に取り付けてしまうと塗装しにくいパーツを中心に塗装を行いました。

ガンプラ挑戦

更新がスピットファイアの修正だけというのもなんなので、 一ヶ月前ほどに作ってみた1/144ガンダムエクシアでも載せておきましょうか。 一応、塗装もしてみたんですが動かすと稼動部などの塗装が剥げるという難点が。 さらにもひとつ昨日、2時間ほどで組み上…

修正

脚が逆についてしまっていることがfockeさんのコメントで判明したので、 いったん取り外し付け直しました。 艦船のスクリューなんかもそうですがこういうパーツはよく左右を確認しないと駄目ですね・・・。