2012-01-01から1年間の記事一覧

艦橋などを組み立て始めました。 今回、フライホークから出ている専用エッチングパーツを使用しています。 何分、金剛の艦橋自体が複雑な上にエッチングパーツに置き換える部分が多いので、慎重に仮組みなどを行いながら進めています。 フライホークの製品は…

1/350 H.M.S.Hood Gallery

ギャラリー準備中

フッドは撮りすぎた写真の選別とリサイズを進めてますのでしばらくお待ちください。

船体

次に何を作ろうか迷いましたが、エッチングパーツ等一式買い込んであったフジミの金剛をとりあえず進めようかと思います。 まずは船体を組み上げました。パーツの合いが微妙でちらほら隙間ができてしまったので、エポキシパテで埋めて1200番のサーフェイサー…

完成

そういえばギャラリーに追加するのがまだでしたが、フッド完成しました。 数日中に追加します。

奈良模型愛好会第五回展示会のおしらせ

今年も奈良模型愛好会の展示会がボークスホビースクエア京都店で開催されます。 お近くの方で時間があればぜひ見に来てください。 ちなみに私はようやく完成を見たフッドを展示する予定です。 【開催日時】 ・2012年9月16日(日) 11:00〜20:00 ・2012年9月1…

1/350 最上 Gallery

完成

完成しました。ギャラリーへの追加は後ほど。

空中線

前回の更新から一ヶ月も空いてしまいましたが、実は先月には転職と引越しというイベントがあったので忙しかったのです。 それはさておき、一気に艦載機、艦載艇、空中線を仕上げてしまいました。 あと何箇所か手を入れたら完成ですのでもうしばらくお待ちを。

艦橋と兵装

リノリウム押さえを以前の鵜来型と同じく細切りにした金色のテープで再現しました。 艦橋の残り部分と主砲、対空砲を別に作成・塗装して取り付けました。 最後に、主に船体に対してウェザリングを行なってみました。 後は艦載艇と艦載機、空中線を取り付けれ…

塗装

手すりと25mm3連装機銃などを取り付けてから、塗装を行いました。

第51回 静岡ホビーショー

日曜に第51回 静岡ホビーショーに行って来ました。 静岡ホビーショーには今回はじめて参加したのですが、人の多さも凄かったですが展示作品の数も非常に多く、いろんな作品を見ることができました。 そんなわけで、撮影させていただいた写真を公開しておきま…

後部マスト

0.5mm、0.3mmピアノ線で後部マストを作成しました。

マスト

煙突を船体に取り付けた後、前部マストを取り付けました。

煙突

煙突を作りました。 ジャッキステーのモールドは削り取って0.12mmの銅線で再現しました。 煙突内部の分離版は0.25mmのプラ板、雨除け格子はジャッキステーと同じく0.12mmの銅線で再現しました。

艦橋

艦橋前の機銃座などを取り付けたりしました。 後部艦橋は窓を開口し、窓枠を0.3mmのプラ棒で作り直しました。 航空作業甲板の航空機移動軌条も取り付けています。

航空作業甲板

航空作業甲板にはライオンロアのエッチンプパーツを使用します。 そのため、キットのパーツでは航空作業甲板にモールドされている各種支柱を、プラ棒で再現しました。 舷側に近い支柱はエッチングパーツもあったのですが、いざ取り付けようとすると高さが合…

製作開始

エッチング一式揃えて積んであったタミヤの1/350 最上を作り始めてしまいました。 トランペッター製の難キットを作った後にタミヤ製のキットを造ると、改めてタミヤ製のキットの精度と作りやすさに感心させられます。 まずは船体を組み立てた後に、ライオン…

手すり・空中線

前回作成した後部マストなどを塗装してから船体に取り付けました。 その後、手すりと空中線を取り付けていますが、途中で空中線用のメタルリギング(0.3号)が無くなってしまったのでまだ途中です。 ウェザリングやスミ入れはどうしようか迷ってます。

奈良模型愛好会 春展のお知らせ

3/17(土)11:00〜18:00 3/18(日)10:00〜16:00 の二日間、ギャラリースペースAtoAにて奈良模型愛好会の第3回春の展示会が行われます。

後部マストほか

まずは後部マストです。 キットの物ベースにエッチングパーツやピアノ線などでディテールアップを行いました。 B砲塔周りの吸気口は、既にキットのモールドをすべて削りとってあるのでプラ棒で作り直しました。 0.5インチ砲はライオンロア製のエッチングパー…

1/350 二等輸送艦 Gallery

ギャラリーに追加

ギャラリーに 二等輸送艦 鵜来 を追加しました。

完成

ピットロードの二等輸送艦 103号型も作りました。 鵜来型と合わせて今週末にギャラリーに追加します。

塗装

ポムポム砲と4インチ砲を塗装して船体に取り付けました。

4インチ砲

フッドの4inch HA Mk XIX砲です。 キットベースにホワイトエンサインのエッチングパーツと真鍮挽き物砲身、真鍮線などでディテールアップを行なっています。

1/350 鵜来型 Gallery

艦橋完成

艦橋がようやく完成しました。

久しぶりの更新です。息抜きにピットロードの1/350鵜来型(三式投射機装備型)を作ってみました。 ギャラリーへの追加は後ほど。