2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに完成!

0.057mmの金属製釣り糸で空中線の再現を行います。ちなみに「あゆゲッター」の0.1号を使用しています。 95式水上偵察機はピットロードの物を使用。一応翼は薄く削ってます。 エアブラシを出すほどでもないので筆塗りで迷彩に塗りわけデカールで日の丸を再現…

手すり、後部マスト

さていよいよ伊勢の制作も終盤に差し掛かってまいりました。 まず後部マストを0.5mm〜0.2mm真鍮線で制作、主要部分は半田付けで残りは瞬間接着剤での接着です。 伊勢の特徴的なマストですがなかなかの曲者で全29本もの真鍮線をくみ上げる羽目になりました。 …

艦載艇&主砲

予告通りにまず主砲から 砲身にはフラグシップの真鍮砲身を使用し手すり、梯子でディテールを追加。 こちらは内火艇とランチ、12m、15m内火艇と12mランチはピットロード装備セット2から。 17m内火艇はピットロードの鵜来型に入っているのを使用。

ウィングクラブ

2006年プラモデル・ラジコンショーのウィングクラブのブースに 1/144の大和、長門、高雄の完成品が出展されいたとのこと。 同スケールの大和はフジミからも出ているわけですがウィングクラブの方ができは良さそうです。 ウィングの方のカタパルトはエッチン…

新製品情報

ピットロードから綾波、敷波が発売予定。さて何時になることやら。 アオシマのフルハル長門は現行のWL製品に艦底部分を追加する方式ではなく、 左右分割式の船体を新規で作っちゃった模様。

煙突・高角砲

煙突とその周りのブルワークを制作。 煙突はトップをくりぬき中の整流板をプラ板で、雨水覆用格子を0.2mm真鍮線で再現。 周りの配管は外径0.5mmの真鍮パイプ。 ブルワークは縁が太く感じたので削り取り真鍮帯で作り直しました。 付属の部品セットの高角砲を…

航空機作業甲板

リノリウム押さえのある場所にケガキ針で線を引き、デザインナイフの刃の背中で溝を広げ 真鍮線を埋める溝を作りそこに0.2mm真鍮線をはめ込んで接着します。 その後、エアブラシでレッドブラウンを塗装し真鍮線部分の塗装をはがして出来上がりです。 スクリ…

船体の塗装1

ここ最近雨なおかげではかどらなかった船体の塗装がほぼ終わりました。 軍艦色、艦底色はタミヤラッカースプレー、甲板はデッキタンとバフを1:2位で混ぜたものをエアブラシで塗装。 スクリューシャフトはクロームシルバーを筆塗り。まだスクリューや舵の取り…

近日中に製作再開

ジョーワールドのJRE61垂直梯子・ラッタルは 生産が間に合っていないのか、少なくともネット上では入手困難な状況が続いています。 フリートネットさんの所で2ヶ月以上前に注文してるのですがいまだに届かず。 ところが数日前にネットで発見!しかもなぜか絶…

台座の制作

雨が止んだので台座の塗装を行いました。 ベランダで新聞紙を敷いて油性ニススプレー(マホガニー)で塗装。 一日で終わらせるつもりがどうやら塗料の乾燥に最低1時間はかかるらしく 台座の完成は明日になりそうです。