2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甲板

後から塗装するのが困難な艦内の魚雷発射管などをあらかじめ塗装して設置しておきます。 他の構造物といっしょに削りとってしまった甲板のリノリウム押さえを0.2mmの真鍮線で復元。 とりあえず艦首側だけ終わりました。横方向だけでなく縦方向にも押さえがあ…

塗装

長らくほったらかしになっていた綾波の塗装を行いました。 次は艦橋内部を製作します。

まずは船体から

春一番という名の突風が吹き荒れとても綾波の塗装どころではありません。 というわけで早速船体を組み立ててました。 見ての通り2隻同時進行です。もともと作るのは摩耶(1944)だけのつもりでディテールアップパーツにライオンロアの高雄セット を買ったので…

ハセガワ艦船装備・艦載艇セット

ハセガワ長門のランナーをばら売りした艦船装備セットAと艦載艇セットAが発売されました。 長門のランナー2枚にさらに専用エッチングパーツがついてこのお値段と言うことで大変お買い得なんじゃないでしょうか。 もちろん出来も文句なしで初っ端から決定版が…

主砲3

主砲3つ作るのですでに力尽きかかってますがなんとか今週中に完成するといいなぁ。 あと艦首フェアリーダーと艦尾信号灯付ければ一旦塗装するつもり。 さりげなく後ろに写ってるものについてはまた別の機会にでも。

情報検定

指令を受けて2週間ほど前に受験してみた情報システム試験の解答がとっくに公開されていたので自己採点してみたり。 それぞれ70点以上で合格らしい。配点がどこにも書いてないから具体的な点数がわからないんですが 基本スキル 正解率76% システムデザインス…

主砲2

主砲製作での最大の難関であるジャッキステー、省略するのもアリですがやはりそこに「在る」ものですしなんとか再現してやりたくなるものです。 ただし、それほど目立つものではないですので如何にさりげな〜く再現するかが肝だと思います。手すり、空中線な…

スーパーイラストレーション大和

をまだ未購入だった高雄と一緒に購入。 精密なイラストが盛りだくさんなので各部の形状などを把握するにはうってつけ。 結構売れているようなので早めの確保をオススメします。 セブンアンドワイは一時品切れでしたが再入荷したのか現時点で在庫ありの模様。

掘り出し物

といっても古のキットが出てきたとかじゃないですが。 積みキットやらPCパーツの箱やら本やらが積み上げられた部屋の片隅を片付けていたら 中学〜高校のころに撮ったフィルム(主に鉄道)の入った入れ物を発見。 無駄にポジフィルム。なのでこんな風に見れたり…

主砲1

キットの主砲身をは20cm砲くらいはありそうな太さなので切り落として真鍮挽物砲身に交換します。 そして俯角制限装置を銅線で再現しました。

マスト

マストを組上げました。 艦橋内部は一旦塗装してから製作の予定です。 さて実は製作中に手から落としかけるというアクシデントが発生。 幸い被害は後部マストが曲がっただけでしたが危うくこの綾波の存在が無かったことになるところでした。危ない危ない。

マスト組み終わったら一旦塗装でもしようかと思ったのですが こう寒いととてもそんな気にならない今日この頃。 こんなに雪が降ったのはいつ以来だろう・・・。

煙突

雨除け格子を銅線を使って再現。 艦橋、マストを仮置きするとこんな感じ。かなり形になってきました。

定点観測2

忙しくほとんど作業できなかったのですが、なんとか落ち着いたのでペースを上げていこうと思います。 で、現在はこんな感じです。