2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

座席

ソードフィッシュの難易度が何気に高そうなので一緒にエッチングパーツを取り寄せておいた スピットファイアから作ってみることにしました。 とりあえず座席だけ。

小物配置中

機銃射撃式装置とか測距儀などを配置。 艦底塗装後は転倒、破損防止のための作業台座に固定予定なので船体を横にしないと作業しにくい残りのジャッキステー、モンキーラッタルなどを取り付け中。

右舷後部スポンソン

を接着。 船体から2本何かの排気管が出ているので先の部分だけ1.0mm真鍮パイプに交換。 支柱が一本だけ白いのは、キットパーツがいつのまにか折れてしまっていたため。 次は小物の設置や艦底色の塗装に進む予定です。

左舷後部スポンソン

を接着。 裏側は例によって梁をエッチングパーツに置き換えました。 すでにこの丸穴帯のエッチングパーツを4セットほど消費。 幅0.75mmだけ使った残り物ばかりが量産されていきます・・・。 煙突付近のトラスはエッチングパーツを使うのできれいに撤去。

煙突

ジャッキステーのモールドを削り取った煙突と高角砲スポンソンを接着。 吸気口部分は削り取ってハセガワのモデリングメッシュ42正方形(L)をはめ込みました。

船体3

ジョーワールドのエッチングパーツを利用してリノリウム押さえを、0.3mmの角棒で汚水配管を再現しました。

左舷艦橋付近

格子状部分はキットのパーツが幅1mmと太いので0.5mmの角棒で作り直します。 ちなみに各種プラ材は大抵ここで揃います。 JEMA(ギフトと模型材料)shop

SSDでRAID0

SSDの値段が結構下がってきたのでSilicon Powerの32GBを二つ買ってきてRAID0を組んでみました。 読み込みは結構な速度なものの、書き込みがほとんど伸びてないのはマザーボード(GA-MA78GM-S2H)内臓のRAIDだからかなあ。

左舷前部スポンソン

パーツのボリュームが結構ありそうな感じなんですが意外とすぐに完成しそうな気がしてきました。 甲板の裏とか大変なんだろうけど。