2010-01-01から1年間の記事一覧

兵装の塗装

主砲、副砲。25mm機銃を塗装して取り付けました。 年内の完成を目指していたものの、1ヶ月ちょっとくらいでは流石に無理でしたね。

艦橋

艦橋はキットのパーツを普通に組み立ててエッチングパーツを取り付けました。 13mm機銃はファインモールドのナノドレッドシリーズのものを、双眼鏡はハセガワのものを取り付けました。 モンキーラッタルはモールドを削りとり、銅線で置き換えました。 まだ取…

主砲

副砲の防水カバーをエポキシパテなどで再現しました。 続いて主砲。手すり、はしごの取り付けを行いました。 このライオンロアのエッチングパーツはハセガワのものと比べ薄いため、取り扱いが結構難しいです。

シールド付き高角砲

まずはシールド付き12.7cm高角砲に究極の大和のエッチングパーツでディテールアップを行いました。

船体を塗装

艦底色、リノリウム、軍艦色の順で塗装し、木甲板シートをGクリアーで接着しました。

JMC2010 大阪会場レポート 船編

今週の土日に大阪城ホールで開催中のJMC会場に行ってきました。 そんなわけで作品の画像レポートです。 ちなみにタイトルが船編と銘打ってますが、艦船模型のブログなので船しか無いです。まずはJMC大賞のレベル ビスマルクです。 あまりに素晴らしかったの…

後部マスト

アンカーチェーンのモールドを削りとってフラグシップの極細チェーンに置き換えました。 後部マストは少し太い感じのするFUKUYAのテーパー付き真鍮棒と0.3mm、0.2mm真鍮線で再現しました。 射界制限装置を0.4mmのプラ角棒で再現しました。 大体形になってき…

航空機作業甲板

航空機作業甲板上の航空機移動軌条を取り付けました。 リノリウム帯を跨ぐ部分だけは塗装してから取り付けようと思います。 この調子だと今週末には塗装ができそう。

エッチングパーツを取り付ける

舷外電路を削りとった時に一緒に削りとったのかどうか忘れましたが、 とにかく舷窓の庇が無いので0.14mmの銅線を使って再現しました。 艦橋周りを組み立てつつ滑り止め甲板、吸排気口のエッチングパーツを取り付けていきました。 流石にロングセラーなキット…

舷外電路を取り付ける

こちらも大和と並行して舷外電路を取り付けました。

舷外電路を取り付ける

鋼板継ぎ目の再現が終わったところで、モールドを削り取った舷外電路の箇所にエッチングパーツを取り付けて再現しました。 次に、舷窓を塞がれた箇所に盲蓋のエッチングパーツを取り付けておきました。 取り付ける箇所が270個ほどあるので結構大変な作業でし…

船体の鋼板継ぎ目を再現する

船体の表面処理が終わったところで、何もモールドがなくて寂しい感じのする船体に鋼板継ぎ目の再現を行います。 1/100スケールの作品や資料などを参考にしつつ、4mmの幅に切ったマスキングテープを船体に貼りつけました。 その状態で、500番のサーフェイサー…

製作開始

1/350をいままで8隻も作っておきながら、まだつくっていなかった戦艦大和を製作を開始します。 あ、もちろんフッドも並行して作業します。 まずは手始めに、キットの船体にモールドされた舷外電路、盲蓋を エッチングパーツに置き換えるために平ノミ、耐水ペ…

ライオンロア 1/350 究極の大和

ライオンロアより発売の1/350 日本海軍 戦艦 大和用 究極の大和 ディティールアップパーツセット【RS3501】です。 リニューアル前のものより箱の厚さが約2倍になり、さらに精密感の上がったエッチングパーツが23枚に 真鍮砲身、レジンパーツがセットになって…

ギャラリーに追加しました

矢矧の画像をギャラリーに追加しました。 メニューのGalleryもしくはこちらからどうぞ。

焦らしてるわけではないですよ

画像の選別と加工作業が先ほど終了しました。 今日はもう遅いので明日ギャラリーに追加予定です。 毎回画像のサイズをどうしようかと悩むのですが、アクセスログを調べたところ 横1024の方が13%、画面の解像度横1280の方が36%、残りの方がそれ以上だったので…

キット購入

Amazonでキットを購入したらこんな箱と梱包で来て面白かったので掲載してみます。 2個買えばちょうどいいのかも・・・。

写真撮影

1/700矢矧の写真撮影を行いました。 今日はもう遅いのでギャラリーへの掲載はまた後ほど。

第五回スーパーキッズランドプラモデルコンテスト

100を超えるハイレベルな作品の中、1/700 矢矧が特別賞を頂きました。 賞品は5つの中から一番船っぽい感じのした細長いのを選んだところ、アオシマのひゅうがとエッチングパーツでした。 ただ、誰か手を引っ掛けたのか、1/350 矢矧の艦尾の空中線支柱が取れ…

告知

本日から11月7日(日)16時ごろまで開催中の 第5回スーパーキッズランド本店プラモデルコンテストにて 1/350、1/700矢矧を展示中です。

1/700 矢矧 Gallery

甲板

後甲板の分は貼り終えたので120番の耐水ペーパーで磨きあげました。 試作の意味もあって先に作成したこの甲板はひとまず置いといて、次から船体の工作に入ります。

使用製品

ちなみに今回のフッドで使用するものは以下のとおり。 使えそうなものは片っ端購入して準備万端です。 結構な金額になってる気がしますが、そこは目を逸らすことにしようと思います。 キット本体 【送料無料】TRUMPETER(トランペッター) 1/350 イギリス海軍 …

甲板

今回作成するフッドでは木製甲板に挑戦。 画材店で入手した0.5mm*2.0mmのひのき材の側面を黒く塗り、20.0mmの長さにカットして 木工用ボンドでプラ板に貼りつけていきます。木材のカットにはチョッパーがあると早く、精度も高くカットできるため便利です。 H…

完成

逆探などを取り付けて、ついに完成しました。

空中線

主要な工作は終わったので空中線の取り付けを行ないました。 空中線にはいつもと同じくあゆゲッターの0.5号を使用し、接着強度の確保 のためにアルテコの硬化疎促進剤を吹きつけながら取り付けました。 ここまで来るとあともう少しで完成です。

艦載機

ユーコー商会様に発注していたケースが届いたので、海面プレートをクリアブルーで塗装し、 固定用の穴を開けて船体をネジで固定しました。 艦載機の零式水上偵察機を一機製作し、カタパルトの上に設置しました。

小物

製作も終盤ということで残る作業は地味なものばかりで代わり映えがしませんが 今週は手すり、単装機銃、絡車などを取り付けました。

小物

今週はかなり忙しかったので作業量は少なめです。 主に甲板上の通風筒、弾薬箱、探照灯、一部の単装機銃の塗装、取り付けを行ないました。 煙突脇にある兵員室も、ジョーワールドのエッチングパーツを組み立て、塗装を行い取り付けました。

塗装

組み立て終わったパーツを軍艦色で塗装し、船体に取り付けました。