2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

船体13

ベースとなるパーツは7割くらいできました。 船体の鋼板継ぎ目は写真、他の方の大型模型を参考に推測。 船体は一旦塗装を行い、木甲板の作業に移ります。

艦橋3

結構経ちましたがこっちもじわじわ進めてます。 船体はパテで細部を修正し艦底を一部くりぬいて固定用ナット2箇所に埋め込みました。 明日中に船体を一段落つけたいです。 二番煙突はキットの物を使用するつもりでしたがどうやら細すぎるようなので作り直す…

サーバー移行終了

大して負荷もかからないのに無駄にスペックの高かった鯖PCを自分の部屋に持って行き 変わりに苦労箱・・・もとい玄箱を買ってきてサーバーにしてみました。 最初のセットアップに躓きdebian化に躓きsargeへのアップデートに躓きproftpdの接続に躓き apache2…

サーバーメンテナンス

6/22〜24の期間に自宅サーバーのメンテナンスを予定しています。 メンテナンス中は艦船模型の壷(このBlog除く)および素敵艦隊 に接続できなくなりますのでご了承ください。

メモ

http://www.modellversium.de/galerie/artikel.php?id=1636 http://www.modelshipgallery.com/gallery/cv/hms/victorious-400-sa/sa-index.html http://www.fleetairarmarchive.net/Ships/Victorious.html

艦橋2

艦橋はベースが現在1/3ほど出来上がりました。 細かなモールドは完全に出来上がってから取り付ける予定です。 主砲もそろそろ複製します。この主砲はかなりの自信作です。 キットの第一煙突は若干小さいためプラ板でスクラッチ、二番煙突はキットのものを使…

船体12

金剛型は4隻ありますがそのたび船体を作るのも大変だということで シリコンで型をとって レジンを流し込み 大量生産してしまいました。 一番上が原型、白いのは初回のテスト品でほかが量産品。 3日ほど置いて溶剤をある程度揮発させてから続きを作る予定。型…

1/700 那智 Gallery

画像の編集

マイPCに溜め込んだ画像の閲覧に以前からフリーのPicasa2を使用していたのですが フリーでいい画像編集ソフトがないかと探していたところ、画像の編集も出来たことが判明。まさに灯台下暗し。 いままでHPB付属のウェブアートデザイナーだけで適当に編集して…

艦橋1

今日から皆さんお待ちかね?戦艦榛名の制作を再開です。 完成したら某コンテストに出してみようかと企んでます。完成が間に合えばの話ですが。 艦橋を下から1/4ほどプラ板で組み上げました。 一段出来上がるごとに仮組みしてズレ、傾き等が無いか確認してい…

完成

いくつか忘れてた小物を取り付け空中線を張り終えて完成! 今回は揚旗索の滑車が以前より小さく0.4mmから0.3mmになってさらに自然になりました。 空中線自体も0.1号釣り糸から0.05号釣り糸になってたしか0.012ほど細くなってます。 塗装に関しては今までで一…

HP更新

ほったらかしのメインページを更新しました。m 主にFireFoxでのデザイン崩れの修正とリンクの追加、この前の島風、載せ忘れてた1/200雪風の追加など。 いつの間にやらこっちのアクセスが3万超えてました。さらにこの記事でちょうど100日分目。 でもメインの…

完成度95%

手すりと残した小物を設置し最後につや消しトップコートを軽く一吹き。 手すりは曲がりやすいので取り付けはかなり最後だったり・・・。 あとは空中線を張って完成予定。 よく見たらプロペラガードと円材格納所の中身、舷灯の塗り分けに艦尾信号灯を忘れてる…

お買い物メモ

榛名作るのに足りなくなってきたor便利そうな汎用パーツ 予想総額2万円くらい、こうしてみると割と馬鹿にならない制作費用。 ライオンロア カタパルト/ラジアル型ダビット/21号電探/25mm単装機銃/艦艇用水扉セット/穴開き三角プレートセットハセガワ 小艦艇…

小物3

マスト、艦載機の制作とウェザリングも終わり9割方完成といったところ。

willcom新端末

ついに来ました!ちなみに奈良市在住なのでとなり駅です!(どうでもいい) 詳しくはこことかこことかこことか。

航空機移動軌条

小物

本日もえっちらおっちらと小物制作。 珍しく解説なんかをしてみる。 (1)リール 係船や曳航に使用するロープを巻いて収納するもの、今回はライオンロア社の物を使用 (2)ボラード 艦外からのロープを巻いて固定するもの 1mm○プラ棒の輪切り (3)キノコ いわゆる…

艦上構造物1

煙突その他もろもろを制作。 作りながら塗る派なのである程度出来上がったのから適当な物に貼り付けて塗装していく。 結構出来上がってきました。今週中に完成できるかな?

大阪に買い物

0.1mm真鍮線を求めて大阪へ。 まずスケールモデル専門店だというホビーランドへ。 今回初めて行ったわけですがレジンキット、エッチングパーツともになかなかの品ぞろえ。 艦船物のエッチングパーツなどを物色してからライオンロアーの滑り止めなど購入、や…