2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

兵装の塗装

主砲、副砲。25mm機銃を塗装して取り付けました。 年内の完成を目指していたものの、1ヶ月ちょっとくらいでは流石に無理でしたね。

艦橋

艦橋はキットのパーツを普通に組み立ててエッチングパーツを取り付けました。 13mm機銃はファインモールドのナノドレッドシリーズのものを、双眼鏡はハセガワのものを取り付けました。 モンキーラッタルはモールドを削りとり、銅線で置き換えました。 まだ取…

主砲

副砲の防水カバーをエポキシパテなどで再現しました。 続いて主砲。手すり、はしごの取り付けを行いました。 このライオンロアのエッチングパーツはハセガワのものと比べ薄いため、取り扱いが結構難しいです。

シールド付き高角砲

まずはシールド付き12.7cm高角砲に究極の大和のエッチングパーツでディテールアップを行いました。

船体を塗装

艦底色、リノリウム、軍艦色の順で塗装し、木甲板シートをGクリアーで接着しました。

JMC2010 大阪会場レポート 船編

今週の土日に大阪城ホールで開催中のJMC会場に行ってきました。 そんなわけで作品の画像レポートです。 ちなみにタイトルが船編と銘打ってますが、艦船模型のブログなので船しか無いです。まずはJMC大賞のレベル ビスマルクです。 あまりに素晴らしかったの…

後部マスト

アンカーチェーンのモールドを削りとってフラグシップの極細チェーンに置き換えました。 後部マストは少し太い感じのするFUKUYAのテーパー付き真鍮棒と0.3mm、0.2mm真鍮線で再現しました。 射界制限装置を0.4mmのプラ角棒で再現しました。 大体形になってき…

航空機作業甲板

航空機作業甲板上の航空機移動軌条を取り付けました。 リノリウム帯を跨ぐ部分だけは塗装してから取り付けようと思います。 この調子だと今週末には塗装ができそう。