2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1/700 H.M.S.Victorious Gallery

完成

ギャラリーにVictorious追加しました、例のごとく左上の本館リンクからどうぞ。

完成予告

H.M.S.Victorious本日完成しました!! 写真は明日にでも撮影します。

艦載機2

なんかと残り8機ここまで持ってこれました。 にしても翼を折りたたんだ状態がすごい小さい。

艦載機1

2時間ほど掛けて試作したソードフィッシュです。 ヴィクトリアスには10機ほど載せるつもりです。 試作機完成しました。1機ですでにバテ気味。 サイズがわかりやすいように1円玉台座に載せてはいチーズ。 明日これの量産に入ります。翼を折りたたんだ状態の物…

艤装2

起倒式マストを設置したり艦載艇のっけたりクレーン設置したり。 明日にはおそらく船体完成です。その後はソードフィッシュの制作に入ります。

塗装

パターンと色はcamouflage volune one:Royal navy 193-1941をベースに 他の資料、作例なんかも参考にして若干のアレンジを加えてます。 同じ色でも物によって微妙に色が違って悩みました、特にベースカラーのMS3ミディアムグレイグリーン。 camouflage volun…

ades

esに比べかなりサクサク動いてくれる印象。無線LAN内臓なのも嬉しい。 しかし標準で着信音にmp3が登録できなくなっちゃったんですね。これだけは残念ですな。 放り込んだ物メモ es_silencer GSFinder+for WM5 lcdboost tdLaunch4SE_es 〇号テキストエディタ …

艤装品

英国ステキ兵器の一つ、ポムポム砲です。 ホワイトエンサインとフライホークから出ていますがより良さげなフライホークをチョイス。 ピンセットと接着剤でチマチマ制作。よくできているものの手すりが微妙に合わないぞコレ。 5基セット*2を買って4基残ったの…

新製品リスト

年末に掛けて出る新製品をリスト化してみましたがかなりの豊作、くれぐれも積みすぎに注意しましょう。 とりあえずレパルス、長門あたりは作りたいなと。 タミヤ レパルス(11月下旬) 阿武隈(11月下旬) - ハセガワ(レベル) 長門(1/350)(10月下旬) ビスマルク(…

船体9

手すり付けて小物付けてとそろそろ塗装できるかなというところまで持ってきました。 明日は艤装品作り、塗装もできるかな?

船体8

最近は大分と涼しくなってきて模型も作りやすくなったのでペース上昇中ですこんにちは。 今回はマストを制作、各種真鍮線にキットパーツ、プラ板、エッチングの組み合わせです。 丸いドラム状のものはdaylight signalling lantern、エキサイト翻訳曰く日光合…

新製品情報

タミヤUSAのcoming soon itemsにAbukuma、Repuluseの文字が http://www.tamiyausa.com/product/coming_soon.php?sub-id=21500 ハセガワ、アオシマ、ピットロードなどが精力的に新製品やリニューアル品を出す中で 一社置いてきぼりだった感のあるタミヤですが…

船体8

写真でもかなり目立っているカタパルトによる飛行甲板の起伏を0.3mmプラ板で制作し、遮風板、エレベーターをプラペーパーで再現。 艦橋の遮風装置も再現しpom-pom director(ポムポム砲管制装置)をスクラッチして設置しました。

船体7

煙突乗せました。 艦橋のベースはほぼ完成なのでそろそろ飛行甲板に手を入れようかと思います。

船体6

図面からスクラッチビルド中の艦橋です。 窓が画像のような形状のためエッチング窓枠と窓枠との間にプラ板をサンドイッチにしてなんとか再現しました。 艦首、艦尾の形状修正 艦首は丸っこく、艦尾甲板は図面を元にスロープを長めにし、裏側はパテで膨らませ…

船体5

図面を参考に舷窓を開け、飛行甲板の後部形状を修正しました。 現在艦橋を製作中。