2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そのうちと言いながら早速買ってしまいました。 塗装に必要な塗料を調べ中なのですが、手持ちの塗料の種類が増えてくると 何色が手元にあるのやらわからなくなりますね・・・。 ほかのモデラーの皆さんはどう管理してるのか気になる。 必要になるたびにいち…

船体2

煙突とかドアとか付けました。 煙突横の吸気口らしき所はくり貫いてメッシュを埋め込みました。

完成写真

初めての飛行機モデルで大した出来でもないので2枚ほど。 ケースの床がアクリルの地だと味気なかったので、とりあえずトミックスの芝生シートを切り出して貼り付けておきました。 慣れない大型デカールの貼り付けに失敗して日の丸と警戒色を塗装する羽目にな…

船体

エッチングパーツやキットを整理してたら未開封の1/700エッチングパーツやらが意外とたくさんあったので 一式揃ってた矢矧を1/700としては久しぶりに作ってみることにしました。 甲板の各種モールドや舷外電路などを削り取った後、不要な窓を埋めサーフェイ…

右舷前部スポンソン

キットパーツの裏にはこのように補強の梁がモールドされていますが如何せん太くで不恰好なため すべて削り取ってファインモールドの丸穴あき帯とライオンロアの三角プレート(1/350用と1/700用)に交換しました。 シャープになって俄然かっこよくなります。 ス…

進捗状況

ジャッキステーの下ごしらえが95%終了。そろそろほかを進めていく予定です。

ほぼ完成

赤城の船体に銅線埋める合い間合い間に日の丸とか塗装してほぼ完成。 ハゲチョロは意外とセンスが問われるようで難しいですね。

進捗状況

6割ほど終わった所です。 今週中に終わらせたい。 ところで10月27日あたりから連日アクセス数が5割り増し(平日で150位)なのは早く赤城を進めろという暗黙のプレッシャーですね?

ジャッキステーの下ごしらえ

まず銅線で作り直すためにモールドをきれいに削り取ります。 2mm間隔で0.2mmの穴を開けていきます。 0.2mmのドリル刃は一本800円〜1000円するので折らないように慎重に・・・。 先に瞬間接着剤を塗った0.14mm銅線を差し込んで接着いきます。 最後に高さを0.3…