2009-01-01から1年間の記事一覧

煙突

煙突を組み立てました。まだ固定はしていません。 ジェッキステーにはいつもと同じく0.14mmの銅線を使用。

1/350 翔鶴 Gallery

完成

空中線を貼りおえて完成しました。 ギャラリーには数日中に載せます。

船体1

息抜き?がてらに矢矧の製作を開始。 甲板のリノリウム押さえモールドは削り取って真鍮線に交換。 いくつかのドアをエッチングに交換し開いた状態にしてみました。 純正のエッチングパーツも取り付けられるところから取り付けていっています。

マスト取り付け

マストや落下防止ネットなど、残っていた細かなパーツ類を取り付け。 あとは空中線取り付けると完成です。

艦橋

遮風装置はモールドを削り取りプラペーパーで製作。 瑞鶴の写真を参考に銅線をそれっぽく配置。トップの測距儀はベテランモデル製を使用。

飛行甲板5

飛行甲板の塗装も終了。次は艦橋を作ります。

飛行甲板

甲板のラインを2回に分けて塗装しました。 木甲板シートと軍艦色の上に塗る場合、ホワイトは色が乗りにくいので 隠蔽力が強めのガイアカラー・ピュアホワイトをほぼ原液のままで吹き付けました。

飛行甲板3

飛行甲板を船体に取り付け、木甲板シートを貼付けました。 木甲板の色はもう少し濃くしてみたらどうだろうかと、フラットアースを少し吹き付けてみました。

飛行甲板2

残飛行甲板の残り前半分を制作。 裏側の梁のモールドを削り取り、丸穴帯エッチングパーツの1mm、1.25mmを取り付けた後に塗装。

飛行甲板

艦載艇を作って甲板に接着。 飛行甲板裏側に純正エッチングパーツを取り付けてから塗装。 ここは赤城みたいに取り付けガイドくらい付けておいてほしかった。 船体に接着。 飛行甲板は長過ぎて扱いにくかったので真ん中あたりで二つに分けてしまいました。

塗装

船体を塗装しました。ここまで来るともうほとんど完成したような感じです。 明日から艦載艇と飛行甲板を進めていきます。

高角砲

今日は高角砲を作製。これも機銃と同じくベテランモデル。 これでほぼパーツを取り付け終わったので、火曜日にいったん塗装してベースに固定しようかな。

25mm三連装機銃

今回も機銃にはベテランモデルのレジンパーツを使用。10基なので一箱で足りました。 良くできてるおかげで組み立てるのが大変です。

艦載艇

艦載艇を作製しつつ、各種エッチングパーツなどを取り付けていきます。

手すりの取り付け

手すりの取り付けが大体終わりました。 ステンレス製のエッチングパーツはあまり使わないのでどうも苦手ですね。 矢矧一式も購入。 実は一週間前にもレパルスが届いていて本格的に置き場所が無くなってきた・・・。

応用情報技術者試験

を受験してきました。 基本情報に続いてまたしても参考書を一通り流し見した程度での受験でしたが、 自己採点の結果、午前はなんとか80問中56問正解、ジャスト7割。6割以上あれば合格できるようなので大丈夫そう。 あとは午後がどうなるか、解答の発表待ち・…

ジャッキステー

九月頭くらいからずっと時間がとりにくく、かなりペースが落ちてますが、 今月中旬くらいからもう少し時間が取れるようになる・・・かと思います。 船体に煙突を接着、左舷のジャッキステーを取り付け完了しました。

船体4

忙しくてなかなか時間が取れないのですが、ようやくジャッキステー取り付け穴開けと三角プレートの取り付けが大体終わりました。 純正エッチングで準備されていない部分の三角プレートはライオンロアもしくはフライホークの製品を使用しました。

艦橋

作りかけで放置されていた鳥海の制作を再開、まずは艦橋から。 あまりパーツの合いがよくないので隙間をパテで修正していきます。

船体3

スポンソンをすべて取り付けました。これから裏の三角プレートを取り付けていきます。 開口しておいた吸気口部に切り出した0.5mmエッチングメッシュを取り付けました。 ジャッキステーの取り付け位置にケガキ針で印をつけました。全く見えませんが。

船体2

スポンソンを取り付けていきます。 今回は扉の開口処理に初挑戦してみました。 エッチングを取り付けた後にピンバイス、デザインナイフ、ヤスリで開けていくのですがやはり面倒です。 そろそろ船体ジャッキステー取り付けの準備に入ります。

船体

いい加減そろそろ本格的に進めていこうと思います。 全体的にあっさり気味なので船体側面の鋼板継ぎ目をサーフェイサーの厚吹きで再現。 縦方向の継ぎ目にはデザインナイフを使っています。 艦首甲板にはプラストラクトのプラ材[0.3*0.5mm]でモールドを追加…

1/350 赤城 Gallery

画像追加

Galleryに画像を追加しました。 RAWデータなんかで撮影してしまったものだから、いつもより時間がかかってしまいました。 アップロードしてから思ったけど大きすぎた・・・。

撮影中

せっかく戻ってきたので撮影中です。 36機並べると甲板が一杯一杯・・・。 画像は(一応?)摩耶とツーショット。

翔鶴の船体を組み立て

翔鶴の製作に入る予定だったのですが、 摩耶が後部マストを損傷、赤城が左舷を一部損傷で修復作業中です・・・。 三隻あると流石に机の上が狭い。

一応完成

外で半ツヤのトップコートを吹いている様子。 艦載機を量産中。 艦載機が途中ですが一応これで完成。 写真を撮る間もなく納品してしまったのでちゃんといた完成画像が無いです。 赤城は2隻目だし前回とほぼ同じ仕様だから別に画像はいいよね・・・。 次回か…

飛行甲板

が完成。 残りはマストと空中線、あと艦載機を36機です。 ちなみにこの画像で乗ってるのは前回製作の物。

飛行甲板2

艦載艇を載せてから後部飛行甲板を接着。 次回は艦橋と木甲板シートなどの取り付けです。