2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

艤装3

単装機銃や弾薬箱を設置。 艦載艇もほぼできてますがまだ未搭載。あとは艦載機と空中線くらい、わからない人なら気づかない程度の小物が少し残ってますが。 明後日あたり発送されると思われる1/350長門が届く前に完成の予感。

艤装2

手すりの設置が完了。ついでに少しウェザリングもしてみました。 メモ 25mm単装*34 13mm単装*10

艤装

単装機銃以外と高角砲を設置。次は手すりです。 たまには後ろから。

艦橋3

艦橋が一応トップまで完成、これでベースは出来上がりました。 明日、というか今日からは艦載艇や機銃類をトッピングしてからウェザリングし最後に空中線を張る作業です。

艦橋2

残りは最上部のみになりました。完成後細かいパーツを取り付け予定。

シュークリームと図書券\3000

昼頃、机に運んでいたカップヌードルから脱走を謀った熱湯により負傷した左手親指の痛みも引いてきた頃、 親の友人曰くノートPCでIEのホームページを変更しようとかしていたらネットに繋がらなくなった!ということでなぜかそのPCが私の元に。 運ばれてきたP…

艦橋

大分組みあがってきました。とりあえず仮組みして撮影。 あと半分くらい?

第二回プラモデルコンテスト

11月10,11日にスーパーキッズランド本店で 第二回プラモデルコンテストが行われる模様。 扶桑の完成は十分間に合いそうですし出品してみますかね? http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1746#9376

主砲

噂をすれば届いたので早速制作中。主砲はFUKUYA、副砲は0.5mmの真鍮パイプ。 なお待望の1/350長門は明日発売です。 キット本体、エッチングパーツ3種をネットで予約してあるのですが エッチングスーパーの発売が遅いみたいなので私の元に届くのはもうちょっ…

煙突

最近11時くらいに寝ることがあるんですがとなぜか2時くらいに起きてしまう。というわけで更新がこんな深夜に。 煙突周辺部は大体完成しました。でもせっかく時間掛けて銅線でジャッキステーを再現したのに探照灯トラスを組むと見えなくなったぞ! 艦尾にある…

参考出品が

フ・ジ・ミ!フ・ジ・ミ! 1/350で日本戦艦が勢ぞろいする日もそう遠くなさそう? http://happy.ap.teacup.com/runchickens/668.html

船体3

船体の塗装を行いました。3連休パワー発揮ということで今までで制作開始から塗装までが最速の予感。 毎回変わってる気がする甲板の表現方法、今回はデザートイエローで塗装してタミヤウェザリングマスターでウェザリング、 複数色で塗り重ねる手法より楽な割…

デジカメ

2年半前に買ったnikon coolpix4100からRICOH caplio R6に買い換えました。 で上がcaplioR6での撮影、今後はこれでの撮影になる予定。 手ぶれ補正のお陰で手が震えてても綺麗に撮れました。

後部艦橋

後部艦橋が一応の完成です。 マストは強度を上げるため半田付け、手があと2本欲しくなる作業。

船体2

塗装前に付けるものは大体付けました。艦橋を仮組みしてどう手を入れるか構想中。 後部艦橋を艦尾側から。 結構手直ししてます。後ろが丸いのは扶桑だそうなのでパテで埋めて修正、見張り所は金剛、榛名と同じように天井取っ払った説を採用。 最終時の場合、…

船体1

ということで作り始めてしまった山城。扶桑じゃなくてあえて山城。1944最終時機銃特盛状態を作ります。 フッドは山城の後・・・といきたいけど1/350長門が届きそうだからその後の予感。 一部甲板モールドの削り取り、電路、盲蓋、配管の取り付けを行いました…

IllustriousとVictoriousは計5隻もあったのに

フッドを買いに行ったのになぜか山城を買っていた!