2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

完成

完成を予定していた1月を少し過ぎてしまいましたが、大和が完成しました。 張り線はいつも通りに0.1号の鮎釣り用メタルライン(あゆゲッター)で再現しました。 詳細画像はまた後ほどに。

単装機銃

作るのを半ば忘れかけてた25mm単装機銃を組み立てました。 艦尾2基と第二砲塔脇の4基の6基分、ベテランモデルのレジンパーツを組み立てました。 合わせて単装機銃の周りに置く土のうも作ります。 エポキシパテを伸ばしたものをデザインナイフでカットすると…

艦載機

今週は忙しくてなかなか纏まった時間が取れないのですが、艦載機の塗装が終わりました。 塗装した後、デカールを張って半ツヤのトップコートを吹いてあります。 空中線は0.1号の鮎釣り用メタルラインを使用。

艦載機

艦載機としてハセガワの艦載水上機セットから零式水上偵察機2機と零式水上観測機1機を作成しました。 零式水上偵察機は座席部分を繰り抜いてプラペーパーで作った座席を設置、 キャノピーはキットのクリアパーツではなくエッチングメッシュを使用しています。…

塗装

艦橋・煙突・カタパルト・クレーン・手すりを塗装して船体に取り付けました。 あとは艦載機などの細々したものを組み立て、取り付けていきます。

クレーン&カタパルト

艦尾のクレーンとカタパルトを組み立てました。

艦橋完成

残りの無線アンテナと艦橋トップの測距儀を組み立てて完成。 あとは塗装してから船体に取り付けます。

新年明けましておめでとうございます。 去年は積まれたキットばかり増えて、完成させられたのは1/350と1/700矢矧の2隻だけだったので今年は4隻くらいは完成させたい。 ちなみにジョーシンでガンビアベイのフルセットが安かったので新年早々キットの山が高く…