2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PCをグレードアップ

メモリを増やしたかっただけなんですが、使っていたPCがsocket939のマザーボードなのでメモリがDDR。 最近はDDR2の方が安いのでどうせならとマザーボードごと交換してしまいました。 ちょうど京都に行く用事があったのでマザーボードとCPU、メモリを購入。 …

機銃座

の裏側の梁をエッチングで再現。キットの柱はえらくテーパーがキツイので削り取ってプラ棒に置き換えました。

煙突2

ジャッキステーの取り付けがほぼ終了。まだ前のみだけど。

煙突

一番の難関といってもいいかもしれないジャッキステーの取り付けを行います。 屈曲煙突なおかげで難易度も3割り増し(当社比) さてこのジャッキステーですがきっちりと取り付けないと再現したのがむしろ逆効果なくらい大変見苦しくなってしまうので マスキン…

舷外電路

をライオンロアのエッチングで再現。 現在煙突を製作中。

1/700 綾波 Gallery

ギャラリー追加

ギャラリーに綾波を追加しました。

撮影中

海面シートがまだまだ余ってたので試しにこれを引いて撮影してみました。 こっちの方が断然雰囲気が出ていい感じ。

完成

やっと完成にまでこぎつけました。 とりあえずチェックのため何枚か撮ってみたので一枚。

空中線

を取り付ければ完成です。 滑車部分はこれまでの0.3mmでしたが今回は以前試作したより小さい0.2mmの物を使用してみました。

もう一息

あとは手すりや空中線を中心とした小物を取り付ければ完成です。

上部艦橋

綾波の方も一応進めてます。 明日当たり艦載艇などと一緒に塗装して取り付け予定。

甲板とか艦橋とか

甲板の続きです。 通風筒以外の昇降口などをエッチングパーツで復元しますが、そのままだとペラペラなのでプラ板を切り出してそこに貼り付けて使います。 艦首の錨鎖のモールドを削り取りマイクロチェーンに置き換えます。 平行して艦橋や煙突も手直ししてい…

甲板2

前部後部共にリノリウム押さえをはり終えたので甲板にキノコを植えつけ。ヤフオクで購入したレジン製の高雄型用物を使用。 汚水配管を資料や他の方の作例などを参考にプラ棒で再現。 1.5mm径のポンチでプラペーパーを打ち抜き盲蓋を作り、窓をふさいでいきま…