2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

側面モールドの追加

艦首の継ぎ目モールドをマスキング後のサフの厚吹きで再現。 側面にある配管をプラ棒で、窓の盲蓋を0.2mmのプラ板を2mmのポンチで打ち抜いたもので再現。 艦橋基部の制作も開始。ある程度できてきたら一旦船体の塗装を行う予定です。 現在の全体像はこんな感…

舷外電路の再現

甲板の木張りの部分にはエバーグリーン製の0.64mm間隔で筋彫りの入った0.5mmプラ板を貼り付けました。 自分で筋彫りするより綺麗で繊細な木甲板が再現できます。 甲板の滑り止め部分にはファインモールドの滑り止めエッチング100を使用、 薄いのでニッパーや…

船体の製作

出来上がった副砲を設置し、甲板を制作。 次は電路等の側面ディテールの追加を行う予定。ちなみに主砲を仮置きした現時点の全体がこんな感じ。 まだ上部構造物がさっぱりできてません。

主砲の制作3

2、3番主砲には測距儀があるのでプラ角材を組み合わせて土台を作り接着。 砲身の防水カバーをエポパテで制作。

レジンキャストに挑戦

複数必要な主砲、副砲、ついでに主砲の台座もレジンで複製することにします。 下がシリコンで作った型。 詳しい製作法は他の詳しいサイトに譲るとして、片面12時間で丸一日分かかりました。 これをぴったりと密着させ、レジンのA液とB液を混ぜ素早く流し込み…

船体下部の工作

プラ材であらかじめ土台を作った後にパテを盛り艦底にあるビルジキールを再現しました。 底の穴は固定用の穴であらかじめナットが固定してあります。 まだ成形中ですがこちらはスクリュー周り。 側面には複雑なバルジ等の形状も再現済み。