2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

船体5

機銃スポンソンを0.5mm、0.3mmプラ板でひたすら制作、支柱は0.75mm丸プラ棒。 機銃管制装置はキットのを切り取って流用。 ついでに煙突も取り付けてしまいます。 次回はスポンソン裏のサポートなど細かい箇所の制作予定、手すりも付けてしまいたい。 2~3日中…

劇的!ビフォ(略

上で述べた部屋の大改造についてとか書いてみようかと。 ちなみにこちらが改造前。 これはひどい大惨状ですね!モザイクをかけたいくらいです!そこっ!じろじろ見るんじゃない! PCどこに置いてんのとか机が机として機能して無いじゃないかとか突っ込みどこ…

船体4

さて部屋の大改造を行っていたため順調に計画より遅れてる気がしますが瑞鶴の制作にいってみましょう。 大きな作業として舷外電路と盲蓋の設置を行いました。 前者はジョーワールド、後者はライオンロアーの物です。 最近は盲蓋なんかまでエッチングで出たの…

船体3

さてそれでは瑞鶴の制作状況の方へいきましょう。 船体側面にプラ材を貼り付け汚水廃管を再現。 艦首、艦尾のホースパイプを丸く巻いた0.3mm真鍮線を貼り付けて再現。 ついでに後部の甲板側面に丸穴真鍮帯を貼り付けてディテールアップしておきます。 写真で…

さらに買い物

色々と足りてなかったものやアクリルケースをお取り寄せ。 アクリルケースはユーコー商会様のウォーターラインの航空母艦用。 幅が200mmあるので起倒式アンテナを倒した状態でも余裕で入ります。 ちなみに長門を収納したケースもここの製品です。 ケースだと…

船体2

色々と使いそうなものを取り寄せました。 これだけエッチングパーツを取り寄せると結構なお値段に。 さて船体の続きです。 船体の表面処理が終わったところでデザインナイフで慎重にけがいて船体鋼板の継ぎ目を再現します。 船体側面の吸気口?にエッチング…

船体1

まずは船体の制作から始めます。 WLの空母ではもはやお約束ですがスポンソン支柱が船体と一体成型された三角モールドがあるのですべて ニッパー、平ノミで削り取った後250番のペーパーで平らに整えます。 その後台座にネジ留めするためのナットを取り付けた…

製作開始

だいぶと間が空いてしまいましたが制作活動を再開です。 艦船模型の壷本館の方のギャラリー更新はもうしばらくお待ちください。さて大阪日本橋のスーパーキッズランドで3月17〜18日に第6回タミヤモデラーズコンテストが行われるとのこと。 「タミヤ製品また…

zero3es

さて私の世代としてはかなり珍しく携帯を所持していなかった私ですが つい先日W-ZERO3esを購入してしまいました。 9(nine)とどっちにするか悩んだのですがやはりカメラはほしかったので結局こっちに。 で、プロバイダのメールをZERO3に転送しようと企んだわ…