2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開封

しかし我慢できず開封してしまう中の人。 なぜかこの島風はWLで唯一のダイキャスト船底。今回は使いません。 予想はしていたものの、リノリウム押さえはおろか滑り止めすらないつるつる状態。 そのくせ舷外電路はなぜかあります。残念ながら削っちゃいますが…

買出し+α

今日は大阪、京都へと今日は大忙し。 久しぶりに結構歩き回ったので足が痛い。 日本橋のスーパーキッズランドに行きリューターやらエッチングパーツやら、 ついでに島風を購入。 その後小西製作所に行きフルハル用の足と榛名、島風を作るときにお世話になり…

充電中

必要なエッチングパーツの類は到着。参考物としてフルハル長門も買ってしまいました。 現在は深雪会の図面や足りなくなってきたプラ材などを取り寄せてます。 色々買ってると結構な出費に。 しかし、図面が届くまで作業できないので結構暇なのでZERO3をカス…

1/700 瑞鶴 Gallery

現在準備中

現在、資料と資材を収集中。 どうせ船体をスクラッチするならフルハルモデルにしようかと考えてます。 この1/700榛名の完成後は1/?00島風を制作した後、1/?00榛名を制作しようと思います。 今回の1/700榛名と1/?00島風は1/?00榛名制作の予行演習みたいなもの…

画像

画像をこちらに用意しました。 http://web1.kcn.jp/hp34mc52/zuikaku2/

完成!

艦載機の制作、船体の追加工作や修正を行っていたら4日も経ってしまいましたがついに完全に完成。 下はユーコー商会様のウォーターライン用アクリルケースに収納した様子。お買い求めの方は左のリンク集からどうぞ。 制作日数は約40日くらいですかね。大型に…

仕上げ1

残念ながら参加賞で筆一本・・・。 結果発表は間に合わずに見れなかったので何が入賞したのか不明。そのうちタミヤかジョーシンのHPに出ると思いますが。 気を取り直し少し画像のほうを。 こんなにカッコイイのに・・・。 とりあえずいくつか付け忘れてるパ…

予告

つぎは榛名1944を制作予定です。 船体はキットのを使おうかともおもうんですが木甲板のモールドや航空機作業甲板周辺の 形状などがイマイチだったりするのでもしかするとフルスクラッチになってしまうかも?

第6回スーパーキッズランド モデラーズコンテストに出展完了

なんとか完成が間に合いました。飛行機は間に合ってませんが。 すでにスーパーキッズランド本店3Fにに輸送済み。 持っていく前に写真を撮らなかったので写真はまた明日にでも。 少し見て回ったところWLの出展は私のほかに信濃や大和や矢矧、5500型など6隻ほ…

飛行甲板4

甲板に無数空いている飛行機制止用の穴を開けた後いくつか小物を取り付けてから塗装を開始します。 塗装前の飛行甲板と同スケールに印刷した日本の航空母艦パーフェクトガイドの迷彩図。 マスキングしエアブラシで塗装する作業を繰り返します。 格納庫を接着…

飛行甲板3

思いっきり反射してますが真上から撮影。 もう少し手を入れてから塗装予定。 上からキットの飛行甲板、自作飛行甲板、自作格納庫内部

飛行甲板2

手前がキットの物で奥が制作中の飛行甲板。 滑り止めの貼り付けをなんとか完了。 コンクリート部分?の筋彫りを消すため、マスキングしてからサフを厚めに吹いた後 ペーパーがけして平らにします。 飛行甲板はあと2日くらいでできそうな感じ。 真鍮線もカー…

飛行甲板1

船体が一段落ついたので飛行甲板の制作を開始。 0.5mmの筋彫りが施されたプラ板から切り出して 遮風装置と下げた状態にする予定の後部エレベーター部分をくりぬき。 滑り止めを一部貼り付けて続きはまた明日。

船体9

船体の塗装と対空兵装の設置が終わりました。 ちなみに塗料の混合比は 薄い方の緑(外舷21号?) ニュートラルグレイ 1:フラットグリーン 1:フラットホワイト 8 濃いほうの緑(外舷2号?) ジャーマングレイ 1:フラットグリーン 1 いずれもタミヤカラーのエナ…

単装機銃

が機銃26基あるらしいのですが位置がまったくもって不明。 現時点で判明というか推定できた18基分の位置がコレ。 あと8基はいったいどこだ! 情報が入り次第追って報告する ・・というか誰かご存知の方が居れば教えてください。

船体8

明日塗装予定。

船体7

艦首、艦尾の機銃座や忘れてた左舷の予備艦橋やらを作成。 飛行甲板は使いませんが乗せてみただけ。 手すりと煙突のディテールを追加しないとなぁ。 というか残り10日くらいしかないが完成するんでしょうか? 最悪飛行機無し・・・それはそれでリアルですが。

船体6

裏のサポートをほぼ取り付け完了、多かった・・・。 あといくつか細かいパーツをつけて塗装の予定。 ところで今回の画像はZERO3で撮影。 うっかり机の上から普段のデジカメを落下させてしまい 何度起動させても画面表示が起動画面から進まなくなってしまいま…