画像の編集

マイPCに溜め込んだ画像の閲覧に以前からフリーのPicasa2を使用していたのですが
フリーでいい画像編集ソフトがないかと探していたところ、画像の編集も出来たことが判明。まさに灯台下暗し。
いままでHPB付属のウェブアートデザイナーだけで適当に編集してましたが、
早速試しに那智の画像をオリジナルから再編集。なかなか見やすくなりました。
トリミングのみのオリジナル

Picasa2で明るさ、コントラストを編集


なお縮小作業には「縮小専用」という名の縮小専用ソフトを導入し縮小作業の短縮を行ってます。
那智の臨時ページの画像も再編集を行ってかなりイイ感じに。
ギャラリーの画像も1/200雪風以降はオリジナルがとってあるので新しい物から順次再編集して入れ替えていく予定。


新しい加工過程はこんな感じ
トリミング(buff

明るさ、コントラストの修正(Picasa2

任意のサイズに縮小(縮小専用