3社1/350高角砲比べ

ついフジミの1/350金剛を買ってしまいました。
せっかく3社分の1/350がそろってるんだしということで並べて記念撮影。

左からフジミ、ハセガワ、アオシマです。
同じもののはずなのにかなりの違いが。
フジミは明らかに小さすぎ。
軍艦メカニズム図鑑「日本の巡洋艦」の図面からだと1/350で高さは約9.5mmのはずなのですが6mmほどしかないためもはや使い物にならず。
個人的に細部モールドはこのなかでベストなだけに残念です。発売予定のせめて伊勢、できれば榛名は何とかしてほしいものです。
セガワは若干細部に不満がありますが3社の中で一番平均点が高い感じ。
アオシマは細部のモールドが1/700とさして変わらずちょっと味気ない・・・。
まだ持ってないので分かりませんが画像を見る限りベテランモデルがベストではないかと思うのですが
94式射撃指揮装置2基とセットの4基入りで4,620とけっこうなお値段。
あとピットロードから発売予定の装備セットにも入っているようなのでこちらも期待したいですね。