忙しかったというのは

本日、またもや指令を受け基本情報技術者試験を受けてきました。
4日前あたりからそろそろ勉強をはじめないといかんな、と艦スペなどの下敷きになっていた参考書を本格的に読み始め、
前夜にここで午前の過去問を200問ほどやって本番へ。
さて、試験の方はうっかり時計を忘れた上、部屋にも時計が無かったため時間がわからず、当然時間配分もできず。
おかげで特に午後はいつ10分前を告げられるか結構焦りながら解く羽目に。
で、試験内容の方ですが午前問題は過去問と完全に同じのがいくつか出てたりして過去問やっておいて良かったといった感じ。
午後はC言語が予想していたより複雑っぽく見えたので今回はだめかな、と思ったのですがじっくりと流れを追っていったらなんとか理解できました。


そして18時くらいに解答が公開されたので早速自己採点。
まず午前、採点を進めていくと結構間違いがある感じ。
数えてみると80問中61問正解で正解率76%。合格は70%あたりがボーダーらしいので結構ギリギリ?
で次に午後、これも正解これも正解・・・あれ、不正解1問のみ?
何が起こったのやらほぼパーフェクト。しかしどうせなら全問正解したかった感が。
ということで何も無ければ多分受かっているだろうとの予測。ちゃんと発表されるまで安心はできませんが。


あ、ちなみにこの前受けた情報検定は合格していました。
合格認定証カードなるものが無駄に5枚も付いてきました。で、これはいったいどうしろと。